トロンボーン テューバ デュオコンサート 5
橋本麻美 & 服部祐介
トロンボーン テューバ デュオコンサートのお知らせ
のお知らせの続きです!(前回までのブログはこちら→1・2・3・4)
前回は橋本麻美さんの紹介でした。
今回は、テューバ奏者の服部祐介の紹介です!
といってもこの記事は本人が書いているので自己紹介です💡
服部祐介 はっとり ゆうすけ / テューバ
兵庫県姫路市生まれ。13歳からテューバを始める。
相愛大学音楽学部卒業。
2011年渡仏、ストラスブール高等音楽院及びストラスブール大学修士課程演奏家を終了。フランスで生活し、コーヒーとチーズが好きになる。
2016年帰国。帰国後大阪でソロリサイタルを開催。
テューバを安元弘行、吉野竜城、Micaël Cortone d’Amoreの各氏に師事。
現在関西を中心に演奏活動を行う。Tubassadorsメンバー。
好きなこと:動植物の観察・モノづくり
好きな食べ物:アナゴ 好きな動物:カメ
簡単に言うと、物作りが好きで人見知りなテューバ奏者です。
幼いころから折り紙とか工作とかが好きで、なんかいろいろと作って遊んでいました。
そして幼いころから人見知りで父親にも人見知りしていたみたいです。
動物や植物を見るのが好きで今でも動物園に行くのが好きです。
家ではメダカやエビや貝を飼っていて、植木鉢でガジュマルの木も育てています。
スーパーで買ったアボカドの種を植えてアボカドの木も育てていたのですが冬の寒さで枯れそうになっています😞
プロフィールにも書いたように、フランスで生活してコーヒーとチーズが好きになりました。
コーヒーは今でも結構毎日飲んでいて、美味しいコーヒーと美味しいチョコレートがあればとても幸せを感じます♪
チーズは日本ではあまり売っていないので少し寂しいです。
姫路の港の近くで買えるアナゴも大好きです。
中学生の時からテューバを始めて、大阪にある相愛大学という音楽大学を卒業し、その数年後思い立ってフランスに留学し、修士課程を終えて帰ってきました。
今までの人生で一番大変だったのはフランス語で書いた修士論文です。
もともと語学が苦手で、日本語すらも苦手な僕ですが、文法がおかしいところなど友達に直してもらったりしながら何とか書きました。
論文のテーマはテューバで演奏する古楽についてです。
その過程でチェンバロやオルガンなどの楽器と色々と演奏したりもしました。
僕がいた町はストラスブールという、町並みや河がとってもきれいな所で、いろんな町に行ったけどストラスブールが一番きれいだなと思っています。
ほんとに大好きな町です😊
いろんな人と出会い、音楽について色々学んで有意義な留学生活を終え、2016年に日本に帰ってきました。
帰ってくるときにテューバと一緒にお気に入りのプジョーの自転車を飛行機で持って帰ってきました。
そのため、荷物がいっぱいになり過ぎたのでテューバのソフトケースを捨ててきました(結構ボロボロだったので)。
日本に帰ってテューバを持って移動しようとしたらソフトケースないやんってなって大変困ったので、ソフトケースを作りました。
ひょんなことから、それをもとに改良して商品化して販売するようになりました。
自分が作ったものを気に入って使ってくださる人がいるのはとってもうれしいです。
なのでこっちの方も情熱をもって作っています。
そんな感じのテューバ奏者です。
Twitter(服部祐介)もやっています!
今回一緒に演奏するトロンボーン奏者の橋本麻美さんは大学の後輩です。
日本に帰ってきて、久しぶりに再会して、色々なことを話していると、演奏会を企画しようということになり、今回のコンサートを開催することになりました。
麻美さんは、オランダに留学して帰ってきて、すごく頼もしくなっていて、とても頼りにしています。
ピアノ奏者の小笠原梨恵さんは共通の知り合いで大学の先輩です。
小笠原さんの紹介は次回に(?)( ..)φメモメモ
是非こんな僕たちに会いに演奏会に遊びに来てください!
ご来場心よりお待ちしております♪
姫路公演
2020年4月19日(日)
14:00開場 14:30開演
南風会サロン
〒670-0925
兵庫県姫路市亀井町97番地
大阪公演
2020年4月26日(日)
14:00開場 14:30開演
島之内教会
〒542-0083
大阪市中央区東心斎橋1-6-7
チケット
一般 2,000円
学生 1,500円
小学生以下 無料(未就学児もご入場いただけます)
ご予約・お問合せ
utaskymusic@gmail.com
またはTwitterアカウントやFacebookページへのメッセージからでもうけたまわります♪
P.S.
新型コロナウイルスの影響がいよいよ心配になってきましたね。
約一か月後のコンサートなのでとても心配ですが今できることをやっていこうと思っています。